カイコロブログ日記

カイコロ、ブログ始めました。

僕にとっての将棋

将棋は小さい頃パパとジージに教わりました。何回戦っても勝てず、「なんでこんなに強いんだー」っていつも嘆いていました。笑

入学した高校では部活の兼部ができることを知り、先輩に誘われた合唱部と、なんとなく適当に行こうと思って将棋部に入りました。週2くらいのペースで1時間くらい友人や先輩と将棋を指しました。

高校1年生の時、長野県高校将棋選手権(合ってるかな)のB級で優勝しました(急)。B級には初心者から中級者くらいの高校生が多く、それでも優勝は自分でもびっくりしました。笑

高校2年生の大会ではA級に挑戦。そこでは予選敗退。しかし、僕の悔しさパワーが燃え上がってしまい、将棋の本を買いあさってスマホのアプリでよく対人指しをしていました。

高校3年生の大会。もちろんA級に挑戦。気づいたら決勝に進出していました(またもや急)。対戦相手は去年も優勝している2年生で、まじかよって感じでした。序盤、僕の有利に進みました。興奮しました。中盤、おっと。。。?終盤、、、「参りました。」🙇‍♂️

でもしかし!準優勝までが全国大会に行けるということで謎に全国へ羽ばたく僕。笑

そこから僕の悔しさパワーは衰退。(本格的に声楽を始めたのもこの時期だったので仕方なかった!)将棋熱が若干冷めてしまったようです。全国大会ではなんと!!!全敗&予選敗退!!でもまあ友人と三重県(あれ滋賀だっけ?)まで旅行できたのでよかったです(その時はまじで笑えなかった)。

 

年に2回長野に帰るのですが、大学一年生の時にパパ、そしてジージと久々に将棋を指しました。結果、余裕で勝ててしまったのが、なんかちょっぴり悲しくなってしまいました。子供の頃何回挑戦しても倒せなかった伝説の2人。僕はいつのまにか力を手に入れすぎてしまったようです。

 

保育園の頃からの友人M君とも毎年将棋を指します。僕側の飛車、角、桂馬が最初から無い状態のハンデ戦なのですが、今まで一度も負けたことがありません。そろそろ負けてあげないとかわいそうかな。

 

最近また将棋熱が冷めつつあるので、ここらで少し強い方と対戦したいです!いつでも連絡ください。芸大生の中にも影の将棋指しがいるらしいと聞いております👂

写真は実家のワンコ、ピース君です。最近耳が聞こえないらしい。。。元気かな。

f:id:kaicoro:20190219021125j:image